【人形周辺】ドールスタンド作ったよー

※画像多め。モバイル注意※

60〜90用ドールスタンド
※MSD~幼サイズの参考サイズあり

suta026.jpg
やっつけ撮影でごめんなさい。


AODがくてんくてんすぎるので、安く多くつくったろやないかい!って事で。
材料の都合で9本製作。
常時使用は8本、1本はMSDの作業用。

1本当り290円。

以下は手持ちのものを使用した為計算にいれていません。
ビス(5円)、塗料(190円)、針金(15円)
※ビス以外は100円ショップのものでもかまいません。
今回の材料を全て新しく買っても1000円でおつりきます。


今回はある程度スキルが必要です。


材料 続きに画像あり

支柱
アルミパイプ
SD(脇下)〜90cm:MAX60cm
※今回製作。MSDは首ひっかけになります。
10mm*33cm
07mm*33cm

幼〜MSD用:MAX24cm
10mm*15cm
07mm*15cm

高さ調節金具
ナット
M3*15mm以上×2つ
ちょうネジ
M3×2つ


土台
★木材
 幅10*奥行10*厚み1cm×1枚
※横幅を広くする事で2人用等も製作可能。
★錘用の金属板
5*5cm/5mm以下 ×1枚
★耐震くんまたは、接着スポンジ
1*1cm/錘の厚さ以下
平ねじ
M4*20mm×1本


人形抑え
ステンレス針金
3mm*40cm×1本
先端キャップ
3mm用×2つ ※無くても可

必要に応じて
土台塗装用のスプレー等
パテ(穴のサイズや、割れの補修)


必要工具
電動ドリル
ペンチ(ニッパーも)
やすり
パイプカッター
トンカチ
金属と木材を接着出来るボンド(G17等)


作り方は続きからどうぞ

続きを読む

【人形家具】壁固定型の2段ベンチ

※画像多め。モバイル注意※

benchi-s001.jpg
やっぱり白來みえてないww

benchi013.jpg

壁や棚に固定するタイプの2段ベンチです。
パーツを変更して下段を収納するなどもできます。
金具を板に変更するのもOK。
下段の後ろに多少の収納はできますが、あまり乗せられる量は多くありません。
仕様
ビス(釘)留めベンチ
全体:横45cm×縦30cm×奥行45cm
※1/6を基準にして製作していますが、MSDについてはパーツ補足参照。


材料
木材:厚み1cmのもの
背板:45*30
底板:45*30
▼今回は5mmの板を使用しているので以下が+
蝶番用補助板:蝶番半分の大きさ×4
ビス用補助板:1.5cm/十文字の大きさ×2
※1cmの木材を使用するのであれば必要なしです。

木材:厚み1.5cmのもの

座板:45*13
肘掛:12*3.5cm×4本
※肘掛&十文字を脇板に変更可能

塗装
アクリルスプレー:黒×2(お好きな色で)
ラッカー、ペンキでもかまいません。
貼布でもOK。収納付きBOXの工程参照

自分用
ミニチュア椅子:ビレヴァンで1脚@399で購入×3脚
※製作サイズでは4つまでおけます。
benchi014.jpg
TOP画の手前の椅子はダイソーのミニ籐椅子とバースデーベア用のソファー。


接続道具 ※わからない商品は製作工程に画像有ります。
木工用ボンド速乾

蝶番(3cmのもの2つ〜4つ)
ステンレス十文字10cm×2
釘※板の厚みで。
L字金具×2
鍋タッピング
求める強度によって大きさを選ぶ。木製の棚支えでも代用可能。
MSDクラスの子を乗せる場合は10cm以上を推奨。

真鍮釘やレースなどの飾り。お好みで。


必要工具
トンカチ
新聞紙
紙やすり

あれば便利かも。
ピンバイスor桐
電動ドリル

※入手する場所にもよりますが、今回は1000円程度で製作できました。
※工具費用を除く


製作過程は続きからドウゾ。


続きを読む

【人形本体カスタム】傷のパテ盛り

今回は一部の方にはピンと来る。
そんな霧頬の切り傷メイクです。

時間が出来たらボディもやりたい。そんなアホがいます。

メイク開始が突発なので携帯で撮影した為、生活感が否めません。
いつもだけど。

P1000259.JPG


ちなみに同じ方法で、グルーとかシリコンをベースにすれば、人用の傷も作れるとかどうとか。
むしろそっちの応用編だったりするんだ。

携帯撮影なので、実物よりグロさはないですが、生首とか傷メイクが駄目な方は見ないでくださいね!

続きを読む

【人形本体カスタム】再カスタムしてみた

以前、盛りカスタムしたフィラート(海韋)が我が家に里子にきたので、再カスタムする事にしました。
前回の反省点も含めて、メイク方法等を変えています。

P1000139.jpg
ちなみに完成図はこちら。

以前のカスタム記事はこちら
垂れ目にしてみた【ベース編】
垂れ目にしてみた【メイク編】


詳細は続きからどうぞ
続きを読む

【人形本体カスタム】ピアスについて

P1000091.jpg

カスタムというほどでもないですが、質問があるので、我が家の子のピアスホール施術についてメモ。
聞かれても、これといって他の方と違う事をしているとは思えないのですが(笑)。

もっさりピアスしてる自分がいうのもあれですが、人形相手あけるのは何故こんなに自分が痛いのだろう。

我が家でピアスホールが開いてるのは
こじゅろ・雛・白來・智功、金樺、淡魚の6人です。

それぞれの施術は
こじゅろ(ソフビ)
・両耳たぶ1つづつ/既製品
→ピンバイスが無かったので、上敷鋲(畳の上を止めるやつ)で開けました。
→DDのオーナーさんが同じ事をやったと言ってたので、ピンバイスが無い時は便利かもしれませんw

金樺(ソフビ)
・右3つ、左つ/丸カン+既製品
→布団針(刺繍針でも)で開けました。
1/6は下手にピンバイス使うより早いです。

淡魚(ソフビ)
・口とか/?
→→里親さんが開けたものなので施術は不明。
自分の場合は金樺と同じ。

雛(キャスト)
・口とか眉とか/Tピン
→里親さんが開けたものなので施術は不明。
自分がキャストにあける時はピンバイスしか使わなかったです。

白來(プラスチック)
右2つ、左1つ/既製品
ピンバイス0.7であけました。
フック型をつける時はやや斜めに開けたほうが楽なようです。

智功
両耳6つづつ/丸カン
ピンバイス0.9であけました。
場所によって入れる箇所を考えないと厳しい模様。
Tピンを突っ込んで丸めるのが面倒なので、丸カンを引っ掛ける形でつけました。

【人形家具】収納つきソファー

P1000063.jpg

人形用収納つきのソファーの簡単に工程をメモ。
基本的な大工作業ができる人なら作れると思いますので、興味あるからはドウゾ。

仕様
足なし
全体:横50cm×縦43cm×奥行16cm
収納:横43cm×縦13cm×奥行き14cm
※MSDがちょい足曲げで入れるサイズ。

P1000069.jpg

煙草と比較するとこのくらいです。


材料
木材:厚み1cmのもの
背板:(A)45*12、(B)43*18
前板:43*12
底板:45*16
脇板:16*13(本来は16*15でしたが木材が足りなかった)
座席(収納蓋):(A)43*14、(B)43*2

発砲ウレタン:厚み2cmのもの
座席クッション:43*18
肘置き:2*16を2つくっつけたものを2つ

貼布
メイン:ポルシェ(薄い合皮):おそらく180*2m??余ってたのを使ったので。
蛇柄合皮:かなり厚みのある素材。
共に通販(キンカ堂とどこだったか忘れた)で購入。

接続道具
木工用ボンド速乾
蝶番(3cmのもの4つ)
※背板を畳みたい場合、さらに4つ
釘(300gいりのやつ/笑)※板の厚みで選んでくださいませ。
真鍮釘※飾り。打ちたい箇所の厚みで

※入手する場所にもよりますが、今回は布などかなり安く買えましたので1500円程度で製作できました。
※工具費用を除く


あれば便利かも。
脇板と同じサイズで薄手の板。肘置きの接合が楽に成ります。
※16*15以上で製作する場合はいりません。

製作過程は続きからドウゾ。


続きを読む

【人形本体カスタム】垂れ目にしてみた【ベース編】

パテもりがしたい!!

そんな我侭な要求を友人の梅が「じゃあいじりますか」って一言で片付けてくれました(笑)。
そんなわけでフィラートを垂れ目加工にすることに。

090214_095257.jpg


・・・フィラート?
前、パテもりした子もフィラートwww
どうやらフィラートは盛られる運命にあるようです。

今回は色々あって記事が相当長くなるのでパテ盛り加工の「ベース編」、メイク〜仕上げの「メイク編」の2部構成です。

画像も多いので、読込には忍耐が必要です。

今回の方法は自分的に勉強になった部分が多いですww
後半はまねしたら酷い事に成ります。
どんな風に成るのか見てみた人はやってみてください★

一部、ある意味グロ画像あります。★続きを読む

【人形本体カスタム】垂れ目にしてみた【メイク編】

今回は色々あって記事が相当長くなるのでパテ盛り加工の「ベース編」、メイク〜仕上げの「メイク編」の2部構成です。

画像も多いので、読込には忍耐が必要です。

cas2-006.jpg

前回作ったベースにメイクするよ!

今回の方法は自分的に勉強になった部分が多いですww
後半はまねしたら酷い事に成ります。
どんな風に成るのか見てみた人はやってみてください★

責任は持ちませんけどね。


★続きを読む

【人形本体カスタム】愛の瞼削&厚塗り

※日記に書いたものを少しまとめなおしました。

愛をお持ちの方あ解ると思いますが、アイホールの上、突き出してます。
これはトロ目にしたいのか?と思ったのですが、どうも気になる。
いかんせん、どうしてもこの瞼のでっぱりをなんとかしたいんで、削ってみる事にしました。

詳細は続きを読むへドウゾ


続きを読む

【人形本体カスタム】心枢のNEWメイク

心枢のNEWメイクをするにあたり、”小説”通りのメイクを施す事にしました。
ついでに「オープンマウス」もやってみました。

小説を読んだことが無い方及び、グロ系カスタムの苦手な方は見ないで下さいませ。

ネタを作る上では目を出す事はあまりないと思います。
※ある場合は注意喚起しますので、ご確認下さい。

DCF_0695.jpg

普通のメイクはこんなんです。

大丈夫だよ〜って方のみ、続きへどうぞ〜

続きを読む

【資料】カスタム用品について

ちらちらカスタム用品について聞いてこられる方がいらっしゃるので、覚書程度に書きとめときます。
というか、前サイトからのまんま写しです(笑)。

定着剤や塗料の使用については、ドールの素材や組み合わせによっては、メイク直しする際に落ちにくい・落ちきらないという自体にも遭遇します(経験者は語る。です)。

削り・盛りのカスタムは”経験”して覚える感覚が最も重要なので、ここの情報を全て鵜呑みにしない方が吉。
解ってると思いますが、ただ色を乗せるメイクと違い、盛りや削りのカスタムは元の状態に戻すことが極めて困難です。
これらのカスタムは自己責任でお願いします。

※どうも自分は造形村(ボークス)の商品が合わないので、基本的に造形村商品は殆ど使いません。
なので、商品に関して聞かれても困る事が多いです。
使うのはサフくらいです。

写真追加と少々、加筆修正しました。

続きを読む