既製品カスタム

名称未設定-1.jpg

ドール用品ではない既製品(雑貨)を少しカスタムしてドール用にしてしまおう!

キャップ型の小物入れ編。

DSC_1114.jpg

 2014/01/05 
ミッ●ー帽子の簡単カスタム追加
 
 キャップ型の小物入れをカスタムします。
画像クリックですこしおっきくなります。

DSC_3019.jpg

これです。198円。
大きさ的には幼かなと思ったけど、MSD(こはく)サイズ。ふーみんや凪ではおっきかったので、幼では大きいかと。

カスタムするよー!
DSC_3021.jpg

裏にかえしてツバにくっついてる部分をはさみで切ります。
糸が見えにくいので少しひっぱる。糸が細いので力技でも剥がせるけど、オススメしないので最低1箇所切る。

DSC_3022.jpg

まずはべろーんと網の部分をはがす。すんなりはずれましたが、ファスナー側の糸は切った方がいいかも。
本体にくっついてるファスナーの両端の糸をほぐしてはずす。引手もやや強引に引っこ抜く。

DSC_3024.jpg

はずれました。後ろ側のファスナーはそのままくっつけておきます。

DSC_3031.jpg

ツバの根元(手前のスポンジまで)だけをまつる。
奥のスポンジに巻き込んじゃうと、ツバが下向きになります。
まあ、実はコレはやらなくてもいいんです。

DSC_3026.jpg

端を待ち針で固定。
ファスナーの端がプラプラしてるので、ツバの下に挟んで止めておきます。

DSC_3028.jpg

ファスナーの端を巻き込んでつばの端をまつって処理。浮いてる箇所を押さえればOK。
そのままファスナーの刃を内側に巻き込んでまつる。
ファスナーのべろ(?)だけに針をとおす。

DSC_3029.jpg

こんな感じで。

DSC_3030.jpg

逆端の処理まで。

DSC_3034.jpg

完成です!


名称未設定-1.jpg名称未設定-2.jpg
名称未設定-3.jpg名称未設定-4.jpg

お手軽キャップ。お見かけの際はどうでしょう。

おまけ
boushi002.jpg
別のタイプも購入してみました。こちらも後でカスタム予定。


その2
ゲーセンでとったハット方の小物入れ。
bo1.jpg

綿をつめて、ファスナーの引き手を破壊(笑)
止め具ごと破壊して縫い合わせても。


no2.jpg

ゴムを適当に縫い付けて(もっと丁寧にやらんかい)。
出来あがり!

DSC_1114.jpg