ドールサイズ小物

本来はドール用品ではないけど、ドールサイズのもの。


2014/1/05
幼SDのシューズ、テヤンのブーツについて、ブローチハット追加

セリアで買えるもの
お手軽に小物をゲットするには強い味方のセリアさんのキーホルダー売り場に色々なものがあります。

ただ、作りは基本的に雑です。そして右足(手)用しかないので注意が必要です。

近隣3店舗をちょいちょい確認しましたが、季節物や入荷時期にバラつきがあります(一部店舗ではまったくなかったり)。

シューズキーホルダー
e0bef9c8.jpg
少し前に話題になったシューズキーホルダーですが、色は青、水色、ピンク、黄色とラメあり。
このほかのデザインも見たことがあります。店の入荷によるのかも。
SDではちょっときつめ。55までなら余裕めです。
ちなみに1/6サイズのものもあります。これは女の子向けですが、紐などもちゃんと抜けました。
右足用しかありませんが、ぶっちゃけていうと、はかせてしまえば、裏を見ない限り殆どわかりません。

 
 
セリアではないのですが幼サイズのものもあります(190円くらい)
kutu.jpg
しかしこれは、サイズが小さいので幼SDにははいりません。
我が家ではけるのはDIKAの幼サイズです。
今は紐は他の細いものに変更しています。
 


幼SDサイズのブーツ ※要加工
youb001.jpg
靴底に傾きが無いので、左右関係なし。
季節的に1色1ペアしかなかったのですが、他にもあるのかな?

youb004.jpgyoub005.jpg
サイズは幼SD…なのですが、Spilitではほんとにギッチギチ。靴下×です。DIKAでは余裕目なので、メーカーによってはだめな場合もあります。

加工といっても簡単なのですが、中に綿が詰まってるので、耳かきでぐいっと引き抜いて、履口をおさえます。
うまくいけば1発で抜けます。

youb003.jpgyoub002.jpg

槇の格好季節感なさずぎだろってのは目をつぶってください(笑)

 
水風船(ヨーヨー?)
mizu001.jpgmizu002.jpg
季節物ですが、こんなものがありました。
中にはちゃんと水(?)がはいっていて、厚めの素材。4色くらいかな?
写真は70(閃)の手です。


★その他にキーホルダー売り場にあるもの★

手袋
ミトン型・五本指共にMSD(オビツ50まで)サイズ。
柄を選べば両手で使えます。
結構柄と色がありました。対で見つかればラッキーかな。

帽子、セーター
上と同シリーズ

愛がぎりぎりで着れる・・・?サイズ
帽子もそのくらいです、オビツ11やピコニーモくらいの子なら調度いいかも。


ランドセル
1/4というより1/6かな?という大きさ。

手鏡
幼〜MSDの中間。なんとも使いにくいサイズ。ちゃんと鏡として使えますので、撮影用にはよいのでは。

 
本・ノート
MSDくらいの大きさ。キーホルダーのところにあります。辞書とかもありました。
ダイソーでも昔見たけど、今キーホルダーとかあんまり売ってないんだよな…
 
そのほか、セリアにはインテリア用品売り場や手芸用品にも色々あります。
 
ダイソーで見つけたもの。

 
ミニドライバー
doraiba.jpg
かなーり前に購入したのですが、すっかりUPを忘れてました。
多分、眼鏡用品の所にあったはず。+と−2本の3本組ケースつき。

DSC_4776.jpgDSC_4802.jpg

先端をはめ込むタイプのドライバー。
多分ダイソーだと思うのだけど、セリアだったかも(汗)。
先端だけだと1/6〜幼SDに使えます。
まあ、このサイズで、ドライバーってのもあれだけど。


通販で見つけたもの。


46700f3f-s.jpg
ミニチェス(購入元

練習用のチェス小サイズ。アウトレット品(板無し)。
キングの高さ:40mm/底面の直径:17mm


SD〜70くらい。
板は簡単に自作できるので駒だけで、値段的にもお手ごろ。
CIMG2850.jpg
キングとナイト。

ちなみにもう1つドールハウス用のものも購入しましたが、こちらは1/6(幼ではなく)サイズなのでもてあましております。
高かったのに…。

食玩?するめ。
 
surume.jpg
キーホルダーです。こことかここで買えます。
 
 
帽子はいかが?
 
MSD(7〜8インチ)
名称未設定-1.jpg
→カスタム方法 購入元
 
 
幼〜
kaw001.jpgkaw003.jpgkaw002.jpg
すっぽりかぶれるのは幼(6〜7インチ)、MSDも一応かぶれます。
22cm〜以上は乗せる感じなので、ゴムひもを内側の見えない場所にボンドで止めるといいかな。
先端の穴はボンドをつけてグシッグシッと撫でると見えにくくなります。
購入元
 
 
pb.jpgDSC_0309.jpg
 
22cm以上限定。ブローチピンorバレッタつき。赤、黒、紫、ピンク、オレンジなど。
グルーガンでついてるので、ドライヤーであっためてはずせました。
眼鏡屋(315円)で買ったけど、雑貨屋にもありそう。
 
購入元(地元の眼鏡屋)


DSC_1028.JPGDSC_1029.jpg
ピンは↑同様グルーガンです(はずしてないけど)
MSDでもOKですが、20cm位いの方がしっかりしてます。315円
色んな生地のがあるので浅草橋に御用の際は!(店舗については検索でどうぞ)
 
購入元:アクセサリー寿(店舗)

 
wb.jpgwb2.jpg
 
犬用のキャスケット(未使用)。普通にかぶれます。24cm以上がおすすめ。
詳細やブランドはタグがなかったのですが、元は2000円程するらしい(200円で購入)。
 
購入元(トレジャーファクトリー)

テヤン(青嵐)のブーツ

D&Gがはけたので大抵の幼サイズはいけるかとおもいます。
支柱なしで自立化。
1382255703629.jpgbu3.jpgbu002.jpg