【人形本体カスタム】ピアスについて

P1000091.jpg

カスタムというほどでもないですが、質問があるので、我が家の子のピアスホール施術についてメモ。
聞かれても、これといって他の方と違う事をしているとは思えないのですが(笑)。

もっさりピアスしてる自分がいうのもあれですが、人形相手あけるのは何故こんなに自分が痛いのだろう。

我が家でピアスホールが開いてるのは
こじゅろ・雛・白來・智功、金樺、淡魚の6人です。

それぞれの施術は
こじゅろ(ソフビ)
・両耳たぶ1つづつ/既製品
→ピンバイスが無かったので、上敷鋲(畳の上を止めるやつ)で開けました。
→DDのオーナーさんが同じ事をやったと言ってたので、ピンバイスが無い時は便利かもしれませんw

金樺(ソフビ)
・右3つ、左つ/丸カン+既製品
→布団針(刺繍針でも)で開けました。
1/6は下手にピンバイス使うより早いです。

淡魚(ソフビ)
・口とか/?
→→里親さんが開けたものなので施術は不明。
自分の場合は金樺と同じ。

雛(キャスト)
・口とか眉とか/Tピン
→里親さんが開けたものなので施術は不明。
自分がキャストにあける時はピンバイスしか使わなかったです。

白來(プラスチック)
右2つ、左1つ/既製品
ピンバイス0.7であけました。
フック型をつける時はやや斜めに開けたほうが楽なようです。

智功
両耳6つづつ/丸カン
ピンバイス0.9であけました。
場所によって入れる箇所を考えないと厳しい模様。
Tピンを突っ込んで丸めるのが面倒なので、丸カンを引っ掛ける形でつけました。